ISOT2019レポ②家事文具
レポその2は毎日の家事を助けてくれそうな家事文具をピックアップ。家事の中でも特に整理収納で活躍してくれそうな商品が多くなりました。
WEMOシリーズ |株式会社コスモテック
書き心地と消し心地が気になっていたWEMO。商品名はwearable memoを略したもの。シールタイプをサンプルで頂いたので、早速使ってみました。
紙以外のところにボールペンで書くのは何だか気が引けますが、そこは思い切って!
書き心地はムニムニした感じですが、しっかりボールペンのインクが乗ります。書いたものを消したい時は、消しゴムまたは指で擦れば元どおり。指よりも消しゴムの方が確実に消えてくれますが、緊急時には指でゴシゴシ擦るのが一番手っ取り早そうです。
使用に適したペンはZEBRA社 ジムノック 0.7mm芯とのこと。
普段、つい手にメモしてしまう方はぜひ!
《試してみたい使い方》
・旅行のお供に
タイムスケジュールの中でも、電車や飛行機に乗る時間・宿泊先のチェックイン時間は常にすぐ見られるようにしておきたい!wemoのバンドタイプにざっくりと行程を書いておけばスムーズに行動出来そうです。
・こどもに持たせて
学校での提出物や先生への連絡事項など、小学校に上がるとこどもに託す伝言は増えそうな予感。口頭で伝えるのはもちろんですが、必要なことをwemoのバンドタイプに書いて持たせれば更に安心。
ブックエンド |カール事務器株式会社
このブックエンドの大きな特徴は、背当て部分が蛇腹状になっていること。幅を10.5cmから35cmまで自在に変えることが出来ます。これだけでも十分有難いのですが、もう一つ嬉しいポイントは両端が繋がっているのでブックエンドだけで自立してくれること。更に、その間に2つ仕切りがあるのでたくさん本を挟んでも倒れることはありません。
立てるものは本に限らず色々なところで活躍してくれそう。我が家では、畳んだタオルをブックエンドに立てて収納しているので、まずはここで活躍してもらいたいです(もちろん本棚にも!!)。
今年発売予定なので、いくつ購入するか考えておこうと思います。
《試してみたい使い方》
- キッチンのストック食材の整理整頓
- こどもの絵本棚の整理整頓
NAMELAND i-ma |カシオ計算機株式会社
第28回 日本文具大賞 機能部門優秀賞を受賞した商品。
コンパクトな形で、ラベルライターなのに文字キーがありません。スマホ専用のラベルライターのため、専用アプリでフォントやフレームをガイドに従って入力するだけで簡単にラベルを作ることができます。
嬉しいポイントは、様々な利用シーンを想定した設定が豊富なこと。こどもの名前ラベルや収納ケースのラベル作りに大いに活躍してくれそうです。
また、クラフト紙のテープラベルもあるので 悪目立ちすることなくインテリアにも馴染みます。
《試してみたい使い方》
- 収納ケースや調味料ケースのラベル作り
- 娘のお名前ラベル作り
100円ショップで買える仕切りトレー |和泉化成株式会社
ブースを通りがかった時に見つけたのは、家で使っているクリアファイルケース。確かこれは100円ショップで買ったような…?と思いながらスタッフの方にお話を伺うと、和泉化成で作るプラスチック成型商品の多くは100円ショップで販売しているとのこと。そう言われてブース内を見ると、我が家で活躍中の商品があちこちに…!
今後発売予定のクリアケースは、アクセサリーの保管にぴったりなサイズ。大ぶりアクセサリーの出番が増えるこの時期につい買ってしまいそうです。仕切りが5つあるので、よく使うスタメンアクセサリーを入れておきたいです。こうした女性のニーズをしっかり掴んだ商品展開の裏では、社内の女性デザイナーの力が大きいそうです。
また、缶バッジ収納ケースやクリアファイルホルダーは、SNSで人気に火がついた商品。コミケシーズン前には在庫数を増やしたり目立つ棚に並べたりと、売り方にも様々な工夫が。季節やイベントごとに求められる商品を敏感に察知しながらの展開は素晴らしい!
100円ショップは商品の入れ替わりが激しいので、気になる商品を見つけたら早めに買うのがおすすめです。これからもお世話になります!
0コメント